読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

探求の星 ~言葉で開く未来、体で立つ現在~

言葉と体を大切にして、自分の人生をどう生きるのかを探求しているブログです。

内在化する女性像とパートナーシップ

【内在化する女性像とパートナーシップ】

自分の本心からやりたいこと、すべきことを発見してしまって、動きだしたら、夫との関係が変わってしまった。
話せていないというのが、一番大きい。
話さなければ、と思う。

夫は目を合わせてくれない。
笑わなくなった。

家庭に何の変化も起こさずに、人生を変えることなんてできない。
その覚悟が私に迫られているのだろうか。
自分だけが変わる。
それはあり得ない。
だけど、そこを直視できていない。

自分自身に存在する女性像も、自分を縛りつける。

女性らしくいてほしい
きれいでいてほしい
守りたくなるような
家庭が一番大事

愚痴を言っていても、文句を言っていても、キレていても、、それでも現状維持の方がたぶん楽なんだ。夫は私を幸せにする必要はない。私は自分で幸せをつかみにいく。それを独立の立場で応援してほしい。ってこと??

夫に物足りなくて、外の世界に行くわけじゃない。この家庭を築くことを含めて、私は私の人生を本当に生きたいからだと伝えたい。

一度しっかり話そう。聞こう。