
探求の星 ~言葉で開く未来、体で立つ現在~

言葉と体を大切にして、自分の人生をどう生きるのかを探求しているブログです。

恵まれた自分を責めるのではなく

【恵まれた自分を責めるのではなく】

映画『さとに来たらええやん』を観てきた。

とてもいいよという話を聞き、興味はあったもの、子育て中の自分には、響き過ぎてしまうのではないかという怖さがあって、観れずにきていたけれど、ふと。

言葉で表現することを得てから、思いきり感じることへの怖さが減ってきたと思う。

観てきて良かった。

首都圏で暮らし、仕事を得て、両親の元で育ち、自分の子を夫婦で育てている私。

環境は違う。
ただ偶然に。

涙が出た自分。
ここを大切にしたいなって思う。

比較して、恵まれていることを責めたからといって、何も解決しないのかな、と思った。
しがちだけど。

しんどい
時に、とてもしんどい

これを受け止めてくれる場があったら、きっとみんな力を取り戻せるんだ、と感じた。

しんどい、と泣いていいんだ。
東京で暮らす私たちも。

パンフレットが売り切れだったのが残念~!
読みたい!