
探求の星 ~言葉で開く未来、体で立つ現在~

言葉と体を大切にして、自分の人生をどう生きるのかを探求しているブログです。

備えることのキリのなさ

【備えることのキリのなさ】

将来困らないように
40代になって困らないように
管理職になって困らないように
老後に困らないように
子どもが大きくなって困らないように


「つまらない」の理由はこれなのだと思う。

困らないように備えることには限りがない。

さらには、備えを超えるような困るが来るかもしれないことには、少なくとも不安でいるべきだとまでの思い込みがある。

リスクヘッジのために生きているのだろうか。
私たちはどこまで備えればいいのだろう。

みんなの心配に応えることにはキリがない。

自分の気持ちで「安心はこれだ」と決めること。
備えを超えた行動をするために。