読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

探求の星 ~言葉で開く未来、体で立つ現在~

言葉と体を大切にして、自分の人生をどう生きるのかを探求しているブログです。

【3/9・木トレーニング記録】

アイソレ ・しゃがむ立つ、前傾になる瞬間あり、骨盤立てる ・胸前後、上前方に出ているので真っ直ぐ前方 ・胸前後、後ろのとき、お尻ひかない ・口角上げる! ・腰前後、後ろキビっと止める ・腰左右、手の位置固めて、上下はっきりボール ・顔の向き ・タ…

【3/7・火】トレーニング記録

ボール ・ボールに深く座る ・全身フラフラしている ・正面ステップタッチの手の位置 ・ステップタッチ閉じたときアイソレ ・写り方、向きが逆

【3/6・月】トレーニング記録

アイソレ ・回数確認 しゃがむ立つ 3セット 胸前後 ゆっくり2セット、はやく4セット 腰前後 ゆっくり2セット、はやく4セット 胸左右 同じ回数、左からスタート 腰左右 同じ回数、左からスタート・笑顔 ・お腹の力抜けている ・下半身ぶれてる ・腕ぶれてる …

【3/5・日】トレーニング記録

・2日弾まないと下手になる、毎日一回は動画 ・肩上がっている、ステップタッチ正面特に ・弾み大きく ・ボールと足の距離良い ・口角上がっていない ・胸をしまう ・真っ直ぐ上に弾む、ボールに深く座る ・下腹に力を ・顔の向き固定、ステップタッチ横のと…

【3/2・木】トレーニング記録

ボール ・足が写っていない、もう少し遠くから撮る ・つま先立ちぐらぐらしている ・ボールにしっかり座る ・弾み大きく ・反らないように ・ボールと足の距離、もっと狭く ・ステップタッチ一歩目、ぐらつきをこらえる ・ターンの時、顔下げないのは良い ・…

【3/1・水】トレーニング記録

・動画の撮り方、下、足写っていない ・反り腰、ハト胸になっている ・下腹力を入れる ・立つしゃがむ、手が逆、カメラ側が前 ・へそ上げできてない ・股の開き小さい・ジョギング良い、下半身重さとる、削ぐ、強化 ・肩こりのセルフケア、上半身スッキリ見…

【2/28・火】トレーニング記録

ボール ・目線定まってない ・笑顔 ・ステップタッチのとき、軸が左右にぶれない ・足とボールの距離→50㎝ ・元気よく弾む ・つま先立ちもっとつま先で ・インストラクターのつもりで ・自信なさげにしない ・ステップタッチ閉じれていない ・正面ステップタ…

【2/27・月】トレーニング記録

ボール ・ステップタッチの閉じるとき足を上げない ・股関節筋肉意識 ・笑顔足りない ・体幹部を板にする、ぶれない ・足をボールにもう少し近づける ・ステップタッチの手の位置、左右そろえる ・上に弾むとき胸を閉める、反らない ・上半身がキレイじゃな…

【2/26・日】トレーニング記録

ボール ・反り腰 ・お腹の力が抜けている ・上体ブレてる ・肩をひく ・後ろの手(右手)が写っていない ・お尻が浮くくらい弾む ・左手ひじもっと前 ・ボールの真ん中に座る ・正面ステップタッチ、股意識、ゆるんでいる ・動画の向き、真横やや後ろから ・ぐ…

【2/23・木】トレーニング記録

ボール ・弾みが曲がっている。まっすぐ上に。 ・反り腰になっている ・前傾になっている ・肩は耳より後ろにひく ・顔の向きはもっとカメラ側 ・笑顔、口角上げる ・ステップタッチのターン、低く移動 ・姿勢、肩下げる ・ステップタッチの閉じたとき、そこ…

決められなくても一歩踏み出す

【決められなくても一歩踏み出す】決められなくても一歩踏み出すってことをせめてやろうと思っている。なんかもう、、ぐっちゃぐちゃだけど。閉じていくよりはマシだよね、、っていうレベルだけど。これが私なんだよなーーー、嫌でも。 とことん考えつくす。…

決められない

【決められない】なにひとつ決められない日々が続く。 会社を辞めることも、新しい道も、どちらも選択できない。何が心地よくて、楽しいのか、少しずつ分かりはじめているのだけど、切るということは本当に難しい。どちらにも私のアイデンティティが存在する…

内在化する女性像とパートナーシップ

【内在化する女性像とパートナーシップ】自分の本心からやりたいこと、すべきことを発見してしまって、動きだしたら、夫との関係が変わってしまった。 話せていないというのが、一番大きい。 話さなければ、と思う。夫は目を合わせてくれない。 笑わなくなっ…

13年前の精算をしにいく

【13年前の精算をしにいく】26才のとき、仕事を変えた。 アルバイトを辞めて就職した。運動する仕事から、事務職へ。 充足感の途切れに蓋をして振り切ったあの時を、後悔しているとは言いたくない。いろんな世界を見よう、と思ったことは事実だ。 事務職で得…

笑顔は筋肉

【笑顔は筋肉】そりゃまぁそうだよねって思って、これまで実践してこなかったのは私だ。あー、ほんっと私ってこういうところあるよね、と思う。いやだな。なんなんだろう。 本気になることをセーブするもう一人の自分は。 「誰か」の目を気にしてる。 「ふさ…

言葉の封印はできなかった

【言葉の封印はできなかった】体を動かすことを自分に課すために、言葉にすることを封印していた。結果、辛くて辛くてしんどくて、めげてしまった。 これが私なんだ、と思う。封印したくない。 いやだ。 という感情が湧いてきた。なんで封印しようと思ったん…

希望が叶うとき

【希望が叶うとき】希望が叶うときって、震えるんだなって思った。 スタートラインに立ちたい。言ってるだけでは立てない。

ほんとうにfor meであることの恐怖

【ほんとうにfor me であることの恐怖】エネルギーをfor us にぶつけて、イライラしながら私がやったんだ!って見せつけているのが私だったんだ、と思う。ほんとうにやりたいことにfor me に向き合うのが怖いんだ、と思う。 できないことを目の当たりにする…

体が重い

【体が重い】重くて思うように動けない。 とくに下半身が重い。おなか、おしり、太ももが、太ったままなんだなぁ。。さてどうする?こまめに太もも上げて走る。 反り腰と出っ尻を直した姿勢をする。 腹筋、背筋を付けて支える。

39才で仕事を変えるということ

【39才で仕事を変えるということ】キャリアチェンジとか言ってしまえば、なんとなくかっこつくけど、そんなにスマートにはいかない。新しい分野では、いい年してても、新人のスタートにも立ててなくて、それを突きつけられて、情けない。それでもやるのかっ…

自分の体

【自分の体】自分の体を観察しはじめて2日。反り腰、出っ尻であることに気がつく。 お腹に力が入らない。腹筋が弱い。 まっすぐ弾むどころか、まっすぐ立てていない。この姿勢を直す。 日常から意識。 ももあげ、腸腰筋?

体を動かす

【体を動かす】体を動かすことを優先させるべく、言葉にすることを止めていた。体を動かすことは、苦手だ。全然うまくできない。 どうしてやりたいなんて言ったんだろう。 できなすぎて泣きたい。もう少し動かしながら考えよう。 言葉であれこれ言い訳するの…

恵まれた自分を責めるのではなく

【恵まれた自分を責めるのではなく】映画『さとに来たらええやん』を観てきた。とてもいいよという話を聞き、興味はあったもの、子育て中の自分には、響き過ぎてしまうのではないかという怖さがあって、観れずにきていたけれど、ふと。言葉で表現することを…

自己確信が生まれるとき

【自己確信が生まれるとき】つまるところ、 本当はこれやりたいなと思ったことを、 アレコレ言い訳しないで、 ひとつずつやっていくことで、 自信はついてくるのだろう、と思う。ってことで、今年や実行したやりたいことは、・ダンスレッスン 4レッスン 済 …

備えることのキリのなさ

【備えることのキリのなさ】将来困らないように 40代になって困らないように 管理職になって困らないように 老後に困らないように 子どもが大きくなって困らないように 「つまらない」の理由はこれなのだと思う。困らないように備えることには限りがない。さら…

安心してがんばれる

【安心してがんばれる】今日も何にもできずに終わった。会社には行く。 それなりに仕事らしきことをする。 すべきこととしたいことを探す。見つからない。辛いこともない。 楽しいこともない。安心してがんばれる場所に行きたい。 そうずっと思っている。 ど…

構図を抜け出したい

【構図を抜け出したい】会社に勤めて13年になった。 私は女性である。 結婚していて、子ども(2才)がいる。ワーキングマザーと括れられていれば、それなりに安泰な会社生活が送れるのかもしれない。でも、この強い不安はなんだろう。未来だ。未来が見えない…

2017年にやりたいこと

【今週のお題「2017年にやりたいこと」】 100個書いてみます!! ① ブログを続けてみる(1月10日スタート) ② 書き続けてみて、自分がどう感じるか振り返る ③ 地元のスクールでダンスを月8回 ④ 夫婦仲良く暮らしを楽しむ ⑤ コーヒータイムを大切にする ⑥…

開いて生きる

【開いて生きる】 大人になるにつれ、感じることは現実を生きる足かせだと思うようになった。 いつの間にか、機械のようになってしまった自分。 次々と、それなりに、必要なものは手に入っていくのに、満たされない。 「つまらない」はどこからくるのだろう…